
ロマンスの夜明け

海外ロマンス翻訳小説紹介、ゲーム、ときどき雑記も。

版画に興味津々

版画に興味津々です。

 

消しゴムはんこを以前、少し作っていたことがあります。
消しゴムはんこの利点は、「ほりやすくて、道具が安価」です。
彫った後、保管をきちんとしないと、けしごむがべたべたしたりなど、
劣化が出てきます。土台をつけたほうが、見た目もよく押しやすいです。

版画を作ろうかなと思いついたとき、
消しゴムはんこを即座に思い立ちました。

消しゴムはんこのけしごむは、
100円ショップでも売っていますが、
厚みが少ないので深く掘りすぎると、
穴が開いてしまいます。

やり直しを防ぐために、
ある程度、厚みがあるけしごむを
手に入れる必要があります。

仕事帰りにぷらっとよれる
画材屋さんが減ってきたので、
消しゴムはんこを買うなら、
別の版画がいいな、と思い立ちました。

版画のついて考えると、
思い出すのは小学校のころ。
授業の中で、図画工作がすきでした。

版画作りが
楽しかったのを覚えています。
だから今になっても、
版画をやろうと想うのかもしれませんね。