読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロマンスの夜明け

海外ロマンス翻訳小説紹介、ゲーム、ときどき雑記も。

勝手にランキング!海外ロマンス翻訳小説ベスト5

34c34736ae13d67df79efcd1ca604249_s

淑女のみなさま、こんにちは。
海外ロマンス小説レビュアーの葉月(Hazuki)です。


今回ご紹介するのは、「海外ロマンス小説」

ハーレクイン系といえば、
お分かりになりますでしょうか。

熱烈に夢中になりました。

あの日々を思うと
昨日のように懐かしく感じられます。

あの頃は、
ほぼ毎日1冊読んで、
ブログで感想を書いていました。

残念ながら、
当時のブログは閉鎖いたしましたが、
わたしの心の中では、
1冊1冊にこめられた
男女の熱愛が記憶に残っています。

ブログ閉鎖してから数年後。
ふと、そんな懐かしさを思い出し、
もう一度ブログで紹介してみよう、
と思い立ちました。


というわけで、
これまで読んだ本の記憶をたどりながら、
特に記憶に残っている海外ロマンス小説に絞りました。

さらに絞るだけではちょっとつまらないので、
わたしが勝手に選んで、
「これはよかった」というロマンス本に順位をつけました。

名づけて。
勝手にランキング!海外ロマンス小説です(笑)


昔の本もありますので、
中には廃盤になったり、絶版本もあります。

「入手の可能性が高い」
または「入手できる本」に厳選しました。

「手に入らない、でもどうしてもご紹介したい…!」
という場合は、ムリヤリご紹介する場合もございますが、
その場合は、ご了承くださいませ(笑)


それでは参りましょう~
レッツ・ランキング☆


※2017年4月1日更新しました

====

第1位

 



レビューでは、
男女の描写がえぐいといわれていますが、
愛の描写は貪欲です。
わたし自身のお気に入りポイントが、そこです。

たしかに、ところどころ、
エロスを匂わすかもしれない表現があるかもしれませんが。

なので、男女のほんわかした恋愛小説をお求めの場合は、
この小説は意にそぐわないとおもいます

「普通のロマンスでは飽きた」
「刺激がほしい」という方にはおすすめしたい。

一冊がほかのロマンスとくらべると分厚いです。
でも、ふたりの熱愛に触れたら最後。
これは一気によまなくちゃ。
ノンストップで読みましょう!
というわけで、
電車の中では読まないほうが無難です。
降りる駅間違えるかも…(笑)

さて、この本のレビューは、
男女の恋愛が主にクローズアップされますが、
トーリーは、ロマンス系の中では上出来な方です。

「突然ヒロイン妊娠」とか
「こんな男性なんて知らなかった」
と泣き崩れるわけでもなく。安定したプロットです。


かんたんなあらすじ。

ヒロインの夫は、任務で死んだとされます。
そんなときに、彼女の前に現れたミステリアスな男性。
強烈に惹かれるつつも、
夫のことを忘れられず、ヒロインは葛藤します。
そんな中、ヒロインに忍び寄る不吉な影が…

というのがストーリー。
あまり書くとネタバレになりますので、このあたりでとどめておきます。
お手にとってご覧くださいませ。



第2位




2016年2月発売の本です。
正直、表紙や題名からは期待していなかったのですが、
読んでみてビックリ。

ヒロイン・ヒーローの個性はもちろんですが、
何よりも二人の葛藤を丁寧に細かく描かれています。

その葛藤が、
読みながらなんども心に語りかけてきます。

その丁寧な描写のおかげで、
苦手だった
"イギリス社交界"の設定はすんなり受け入れらました。

わたしにとってこの作品は、
社交界のロマンスを楽しめる突破口になったのは確かです。

ちなみに、官能シーンは、ホットです。
熱いというより、
ふたりの情熱と求め合う貪欲さに、
読みながら頬が火照りそうになりました
(すでになっていたかもしれませんが)

読書後、"再読したい本"になりましたので、
他を押しのけて堂々の2位にランクインです。



第3位

 


第1位とはうってかわって、こちらは過激な描写は少なめです
お気に入りポイントは、
ヒロインとヒーローのお互いの心理状況の葛藤に感情移入できました。

舞台は18世紀のイギリス。
ヒロインが馬との衝突事故にあうが、
財政面困難で、伯爵の秘書になることを決意する。
伯爵こそが事故の原因になった相手。

秘書になるには、
ヒロインが女性ということを隠さなくてはならなかった―
身分差の恋愛と最初はお互いにギスギスした関係ですが、
次第に寄り添うようになります。

その微妙な関係のさじ加減が楽しめる作品です。
題名もグッドです。
ロマンスの雰囲気ぷんぷんしてきます。
この著者の作品の中では、この作品が一番好きです。




第4位

 

再び熱いラブストーリーカムバック!
きました、きました、ホットな男女のお話です。

カバー表紙のとおり、
ちょっとダークな感じですが、ヒーローは吸血鬼です。
そしてヒロインは人間。
吸血鬼に惹かれて身を焦がすほどの惹かれ度合いが半端ありません。

このシリーズのおかげで、
パラノーマル系のロマンスを読むきっかけとなりました 

ワイルドな吸血鬼がもしいたら、
わたしも拒否するなんて到底ムリ…という感じ。
ハードな求愛とその惹かれぐあいが、
わたしのお気に入りポイントです。

挿入イラストとかは一切ありません。
ですが、小説の描写を読むだけで、
「どんだけワイルドなのよ…」というくらい、
想像をかきたてられます。
ワイルド好きにはたまらないヒーロー。
そして見えないヒーローに恋しそうになりました。


第5位



ハードでワイルド、そしてホットロマンスです。
ネットでは評価低いですが、わたしが好きな作品です。
見所はホットシーン。
特に、
ヒーローがヒロインにメロメロになるところ。
微妙なこころのゆさぶりがあります。
お互いに素直になれないところが、いいのかな?
という感じです。

作品では、
おもわずヒロインにジェラシーを感じてしまいそうなほど、
ヒーローがワイルドでたくましくてステキ☆

官能シーンには、
ドキドキすること間違いなしです。 
 



海外ロマンス小説ランキングは、いかがでしたか?


なんとも不思議なロマンスの世界です。

海外ロマンスは基本、ハッピーエンド。
読むだけで幸せなります。

擬似的に、
誰かと恋愛したような気分になれるのがいいところ。

熱い感情を忘れそうなときに、
思い出させてくれるので、 
読むたびにイイ刺激をもらっています。

物語はヒロインとヒーローのふたりの世界が中心。

なので、ヒロインやヒロインの好み次第で、
その物語を楽しめないときがあります。

そういう話でも、
楽しくよめれば、それいいのかな?
という感じでわたしは、海外ロマンスを楽しんでいます。

このランキングは
わたしの独断と偏見で選びました。

賛否両論あると思います。


海外ロマンスの世界を、楽しんでみてくださいネ
そして、貴女だけのお気に入り「ロマンス」を見つけてもらえたら、うれしいです。


2016年3月:更新
2017年4月末:更新